専業主婦で古物商を持っており、ヤフオクやメル

専業主婦で古物商を持っており、ヤフオクやメルカリでせどりをして月3万円くらい利益があります。 年間38万円までなら、確定申告はいらないとネットで調べたので、このまま続けていくつもりで す。 最近主人もせどりを始めたいと言い出し、利益がでる商品をみつけたようです。 この場合、主人も古物商を取得しなければならないのでしょうか? もしくは従業員という形になりますか?その場合、何か必要な手続きはありますか? また、主人の確定申告が不要なのは利益が20万円まででしょうか? 主人はサラリーマンです。 よろしくお願いいたします。

古物許可証は本人のみの発行なのでご主人とは言え 自分もセドリで稼ぐと言うなら自分の許可証が必要です。 ただし奥さんの従業員と言う形なら従業員証もしくは 行商従業者証の発行でいけると思います。 その辺は経験が無いのでワード検索すれば方法など 出てくると思います。 しかし奥さんの従業員の形にすれば全て経営者となる 奥さんの売り上げになるので今後月3万円を超えてくる かもしれませんね。

パソコンのスペックの見方について教えてください。 2012年末にLenovoのG580というPCを、楽天市場で買いました。 Core i5 3210M(Ivy Bridge) 2.5GHz/2コア、メモリ容量は増量して8GB、15.6 インチ、HDDは500GB、といった所です。 オフィスはありません。その時のOSはWindows7です。 そういうスペックで、4万円ちょっとでした。 最近パソコンの調子が悪いので、新しい物を買おうと思ったのですが、同じくらいの値段、レノボ楽天市場で検索すると、そのころよりもスペックダウンしているのでは?という気がします。 例として、以下です。 http://item.rakuten.co.jp/mirain/80-xjp/ http://item.rakuten.co.jp/plex/80m3005xjp/ 最近のCPUの性能は、昔みたいに単純にクロック数で判断できないので、スペックダウンかどうかは良くわかりません。4年前とあまり変わらないように

思います。少なくともメモリは半分なので、スペックダウンのように感じます。 私がパソコンに興味があった、Windows95が出た頃の時代イメージだと、4年も経てば、CPUやメモリサイズ、HDD容量等の各スペックが遥かに向上していると思うのですが、今はそんな事がないのでしょうか? 上記の例のパソコンを購入すると、極端に言うと、今よりもパフォーマンスが悪くなるのでしょうか?私の見ている観点が悪いだけで、パフォーマンスとしては向上しているのでしょうか? 最近のパソコン状況に疎いので、パソコンに詳しい方、その辺りのアドバイスをお願いします。

CPUのベンチで比較してみると、確かに悪くなります。 http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5B%5D=2541&cmp%5B%5D=815&cmp%5B%5D=1107