パソコン初心者 ノートパソコンを買おうと思うのですが そのパソコンはもともとハイブリッドHDD(1TB)が搭載されており M.2 SSD というスロットがHDDとは別に設けられています。 この場合HDDと併用するつもりでM.2 SSDを買うのと、 HDD自体をSSDに変えたほうがいいのか どちらが起動速度が速くなったり、コスパがいいのでしょうか。 ちなみに買おうと思っているのは https://www.amazon.co.jp/gp/product/B016W1R5TY/ref=ox_sc_act_title_3?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 です。

> どちらが起動速度が速くなったり、コスパがいいのでしょうか。 起動については、M.2 に SSD を繋げた方が速いと思います。 ただ、その速さを十分に活かせるかどうか(そのパソコンにそこまでのキャパシティがあるかどうか)はわかりませんが…。 実際のところは、HDD の代わりに SSD を搭載してもあまり変わらないかもしれません。 コスパについては、「何に対する」のかによって変わります。 容量に対するコスパであれば、SSHD(ハイブリット HDD)を残した方有利でしょう。 M.2 に SSD を増設するのが、一番コストパフォーマンスが高くなると思います。 大容量に拘らない場合は、SSD に何を選ぶのかによるでしょう。 ただ一般的に、M.2 の SSD よりも SATASSD の方が安いと思われますので、SSHDSSD にした方がコストパフォーマ

ンスは高くなる気がします。 実際のところは、あまり下手なことを考えず、単純に M.2 に SSD を増設する形が良いんじゃないでしょうか。