読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在のフィリピンのダバオの治安についての質問です。

現在のフィリピンのダバオの治安についての質問です。 来年の3月あたりにフィリピンのダバオに旅行へ行き現地の知人に会いに行くのですが、 現在、外務省が出している海外安全ホームページのサイトでダバオはレベル2~3の危険地区として指定されています。 現地の知人とは毎回連絡のやり取りしており、信頼できる人であるため現地の治安について話したところ以前にショッピングセンターの爆発テロ事件があった時からフィリピンの治安は相当悪化したと騒がれてたが、今現在そのダバオで普通に暮らしているとのことでした。日本人留学生もいま現在普通に生活してるそうです。ただ日本人観光客が安全に観光できるかどうかの保証は確かにないと考えられます。レベル2~3の地区(主に現在レベル2のダバオ地区)へ旅行しに行く�

��合、どのような点で注意するべきでしょうか?

外務省は余程の事情が無ければ少なくとも観光目的だけでは行かない方が良いと判断しているわけです。 ISに忠誠を誓ったアブサヤフの活動エリアに近く、外国人がダバオ市に近いリゾート地から誘拐されて2人斬首されたのはご存知ですか? その他にも外国人レストラン店主が誘拐されたとか、加えてダバオ市内の爆弾事件です。 最近はパラワン島のプエルトプリンセサから西のエリアも危険です。 また、セブ島にも誘拐を計画して密かに潜入している輩も居るとニュースになっています。 メトロマニラエリアでも、いつ爆弾事件があってもおかしくないような状況です。 ドゥテルテ氏もかなり強気の発言で双方が歩み寄る状況は今後は難しいと思われます。 身の安全と訪問の重要度をよくお考えになって行動されてください。 少な��

�とも9時以降の外出は控えるとか、昼間でも人気のないところを避け、イベント等で多くの人が集まるところに行かないとか…その程度のことは気を付けてください。

ショップリストとグレイルという通販の評判は良いのでしょうか?

グレイルは以前はハズレもありましたが、現在はかなり品質も向上してますよ。 コートとかボトムスはプチプラさいとで買うと外れやすいのでやめた方がいいと思いますが、その他のものは大根がなんじゃないでしょうか? グレイルの場合、友達紹介で登録すると800ポイント貰えるので「グレイル 友達紹介」で検索するといいと思います。 ショップリストも別に評判は悪くありませんが、返品交換はできなかった気がします。